24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

勝田全国マラソンその①。結果。久々に某シューズで走ったところ、足攣りで後半失速。

PVアクセスランキング にほんブログ村

本日勝田全国マラソンに出場したので、結果を簡単に報告します。

昨年に引き続き2回目の出場。

今回は最近全く履いていなかった某シューズで出場。このシューズは速く走れることは走れるのですが、後半足が攣り失速する傾向があったので約2年前に使うのをやめました。

最近は走行距離を伸ばして以前よりも足を鍛えているので、このシューズでも終盤まで持つのではないかと思い。浅はかな期待を込めてフリマサイトにて安く再入手しレースに投入。

結果はこちら。


f:id:ooguins:20240128182659j:image

後半失速し、自己ベストより約2分遅いタイム。

前半のハーフは予定通り77分30秒を切って通過したので、やはり速く走れることは走れるシューズだと思いましたが。30km以降は以前フルで履いた時と同様に頻繁に足が攣り失速。終始足が攣らないようにかばうような走り方で失速しながらも何とかストップせずに走り切りました。

やはり足を鍛えても自分に合わないシューズは合わないと実感。もちろん失速した原因はシューズ意外にも1週間前にハーフを走った影響や、前半のペースが速かった影響なども考えられますが。走っている感覚からすると、やはりシューズの影響が大きいように思えました。

ただこのシューズがフルで使えないと分かっただけでも収穫ですし、失速しながらも大失速せずに2時間41分台で走り切ったのも収穫だったと思います。

ハーフは過去のフルの中でも最速の通過で、1週間前の赤羽ハーフより50秒前後速いタイムでしたが。実際は昨年軽快に上り切った15km手前の上り坂に苦戦し、そこから20kmまでは「どこでDNFしようか」と考えるほどキツい走りになりました。ただ、その後粘ったところやや持ち直し後半は頻繁に足が攣りながらもよく走り切ったと思います。

気象条件がよかったのでいつもレースで履いているシューズで走れば十分自己ベストを狙えたかもしれませんが。たまにはこうして色々試すことも必要だと思いますし、また今後のレースに向けて切り替えていきたいと思います。