24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

夜勤後AM3時から30kmJOGプラス1km走。ヴェイパーフライでトータル33kmランニング。寒さ、疲労、暗闇、孤独との戦い。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため3時前に帰宅。

帰宅後は着替えて3時過ぎよりランニング開始。今日は35~40km走りたいと考えていました。シューズはヴェイパーフライ。

走り始めると寒さや夜勤の疲労の影響か全くペースは上がらず。また暗闇で路面がほとんど見えなかったのもペースが上がらない要因だったと思います。

苦しみながらも走り続けましたが、14km走った辺りで歩道の段差が全く見えない区間に入ったため無理せず早めに折り返しました。以降も転倒や怪我をしないように終始ゆっくり走り続け。何とか自宅近くまで戻り、普段よく走っている河川敷のサイクリングロードまで向かいました。この時点で30kmに到達。


f:id:ooguins:20211115100638j:image

 

JOGの後はせっかくヴェイパーを履いているのでサイクリングロードで1km走をやることにしました。30km走った後なので少しリスキーですが、速いペースで走って足や心肺に刺激を入れたかったので。

結果はまずまず、力まないように走って3分26秒でした。


f:id:ooguins:20211115101005j:image

 

1km走の後は自宅までJOGで戻りランニング終了。

トータル33km走りました。予定していた距離を踏むことは出来なかったのですが。30km以上走ることはできましたし、最後の1km走で臀部やハムに刺激が入ってパンパンに張っていたので良いトレーニングができたと思います。

 

 

ランニング後は白米、卵2個、プロテイン、ヨーグルト、ツナ缶を摂取。

 

朝食後は息子を幼稚園に送り、イオンに寄って帰宅。

 

昼食はイワシとレバーと唐揚げと納豆を摂取。

 

昼食後はおでん作り。自宅に大根とゆで卵とコンニャクがあったので久々におでんを作りました。

 

おでん作りの後は少し昼寝をしてから息子を幼稚園に迎えに行き、帰宅後は早めに入浴。

 

夕食はおでんを食べる予定です。

 

 

今日の深夜に30km以上走っていて感じたことは、孤独であるということ。私は普段ほとんどボッチ練なので孤独と言えば孤独なのですが。今日寒さや暗闇の中3時間以上走って孤独を強く感じました。

私と同じように仕事をしながら普段距離を踏んでいるランナーの方々は、皆孤独を感じながら走り続けているのでしょうか。ランニングのクラブやチームに所属している方々であっても1人で走る時間の方が長いと思われるので。

ただ今日は後半になると暗闇の中でもシリアスランナーと思われる方々とすれ違うようになり。キツかったのですがモチベーションを維持することができました。