24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

ADIZERO ADIOS PRO 2 で1000m×10本。夜勤明けにトラックで練習。不調かと思ったが。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の勤務は深夜明け。

10時頃退勤しコンビニに寄ってから競技場へ。

 

今日はトラックでこちらのシューズを試しました。


f:id:ooguins:20220125155307j:image


f:id:ooguins:20220125155318j:image

ADIZERO ADIOS PRO 2 。

 

前作の ADIOS PRO も履いたことがありますが、その時はフォアで踏み込んだ際に気持ちよくスピードが出るシューズだと感じました。

 

アップで身体を暖めてからメイン練習で使うアディオスプロ2に履き替えます。

 

アディオスプロ2でも少し走ってからメイン練習の1000m×10本(つなぎは400mゆっくりJOG)へ。

1本目は4分7秒とかなり遅いタイム。睡眠不足や夜勤の影響が考えられました。

変化が訪れたのは5本目くらいからで、この辺りからやや速いペースでの巡航が可能になりました。スピード練習をほとんどやっていなかったので序盤はペースが上がらなかったのでしょうか。

ラスト2本は無理なく3分30秒台まで上げて終了。


f:id:ooguins:20220125161121j:image


f:id:ooguins:20220125161130j:image


f:id:ooguins:20220125161138j:image

 

アディオスプロ2を履いた感想についてですが。

まず履いてすぐに感じるのがとても軽いということ。重量自体は確かヴェイパーやアルファの方が軽いのですが、感覚的にはそれらのシューズとあまり差は感じないほどの軽さでした。

次は柔らかいクッション。特にヒールの方のクッションが充実している気がしました。反発は前作と比べるとややマイルドな気がしましたが、クッション性については向上したような気がします。実際足にいくつか不安な箇所があったのですが、最終的には全く痛みなど生じることなく1000m×10本を終えたので。

最後はヒールストライクでもシューズの恩恵が十分に得られるということ。前述のようにヒールのクッションがとても柔らかいこともあり、安心して踏み込むことができます。私は常にヒールストライクで走っているわけではありませんが、長い距離を走る際はヒールストライクを多用するのでフルマラソンのレースで試してみるのも面白いかと思いました。

また機会があったらシューズを試してレースで使うかどうか検討したいと思います。

 

 

ランニング後はプロテインドリンクと煮卵を2個摂取。

 

夕食の内容は未定です。