24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

10月10日高崎美スタイルマラソン。その②。スタートまで。実は24kgの減量に導いていただいた思い出の大会。

PVアクセスランキング にほんブログ村

その①からの続き。

 

 

 

レース当日朝、朝食摂取後に車で自宅を出発。

7時前に会場近くの駐車場に到着。


f:id:ooguins:20221104182944j:image

参加賞を受け取りアップを開始。

レースは10kmの部で、1周2.5kmのコースを4周するのでアップは2.5kmのコースを1周走りました。

 

 

 

今回のレースに出場するのは2回目。

1回目に参加したのは2019年10月。それまではマラソン大会の出場経験など無く、実質初めてのレース。

その年の春に職場の後輩2人に一緒にマラソン大会に出ませんかと誘われ。2018年の年末まで私は太っていて体重は90kgを超えていたのですが、そこから少しずつランニングや自重筋トレを継続していたところだったので私は後輩2人からの誘いに快諾しました。後輩の1人は男性で私と同じ10kmにエントリーし、もう1人は女性で5kmにエントリー。

そこからはせっかく出るからには後輩に負けたくないと考え、走る回数や距離が増えていきました。

男性の方の後輩は元々筋トレが趣味で無駄な肉が無いスマートな体型。よって私はまず走りがどうこうと言うより痩せることに専念しました。

その結果徐々に身体がゲッソリしてきて、働いている病院内では私が病気なのではないかという噂まで立つほどでした。

初めての大会と書きましたが、その年の9月に男性の方の後輩と2人で観光も兼ねて練習目的で昭和記念公園の10kmレースに参加。私は本番の高崎美スタイルマラソンで40分切りを目標にしていたのですが、9月の昭和記念公園のレースでギリギリ40分切りを達成。その当時、練習では1kmをほぼ全力で走って3分50秒前後だったと思うのでよく39分台が出たなと驚きました。

本番の2019年高崎美スタイルマラソンのタイムは39分21秒。

レース後、家電量販店の体重計に乗ったところ確か67kg前後で体脂肪率は7.9%。約24kgのダイエットに成功。

レース後は後輩2人と焼肉屋で肉とビールをたくさん摂取してからカラオケ店に行ったのを覚えています。

実はそれ以来、現在2022年11月に至るまで全く体重計に乗っていませんが走っているためか時々大食いしながらも体型を維持しています。

 

このように私にとって高崎美スタイルマラソンは24kgの減量を成功に導いた思い出の大会。

 

24kg減量した時の経過についてはかなり前のブログ記事で途中まで紹介したと思いますが。私に余裕があれば改めて記事を修正して紹介したいと思います。

 

 

 

8時15分頃スタートの整列へ。最前列近くに整列することができました。

 

8時30分スタートの合図。

 

 

 

その③へ続く。