24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。

2021年2月11日渡良瀬遊水地マラソン大会。5kmの部。 前編(移動・スタートまでの準備)

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タイトルの通り、2021年2月11日に開催された第2回スポーツメイトラン渡良瀬遊水地ラソン大会の5kmの部に出場したためその時の様子を紹介したいと思います。

 

 

今日の勤務は休み。5時頃目が覚めたのでストレッチをしながら朝食を準備。6時頃に朝食。味噌汁・白米・梅干・バナナ・はちみつを摂取。味噌汁はだしの素と味噌にお湯を注入しただけの手抜きレシピ。

食後は昨日の転倒で受傷した右膝の絆創膏を貼り替え、若干痛みもあるのでキネシオでテーピング。

 

7時半に自宅を出発し、会場である渡良瀬遊水地に向かう。

 

コンビニのブラックコーヒーを飲みながら、少しだけ高速道路を使って1時間半くらい運転したところで会場に到着。

駐車場は空いていたので、スムーズに駐車できました。

早めに到着したのでしばらく車内で待機。フルマラソンハーフマラソンに出場すると思われるみなさんがアップしていましたが、今日は風が強くなる予報だったので長い距離を走るのはキツいだろうなと思いつつアップの様子を見ていました。

 

10時前に受付し1回目のトイレを済ませる。その後は車に戻りゼッケンを付けたり、カフェイン入りのジェルを摂取したりと準備をすすめる。


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10時40分頃アップ開始。本当はコースを1周5kmくらい走って風向きなどを確認しようと思っていたのですが、今日はかなり風が強いため体力を消耗してしまうのではないかと思い1周するのは諦めました。

昨日の転倒の影響が気になりましたが、JOGをしている感じでは若干痛み・違和感がある程度でスピードを出して走れないこともないといった感じでした。

4kmを越えた辺りでJOGをやめてヴェイパーに履き替えてスタート位置に向かう。

今回は時間に余裕を持ってアップを開始することでしっかりと身体を暖めることができましたが、風が強いため身体が冷えるのも早かったように感じました。

10kmのスタートを見ていたところ人数は少ない印象でしたが、5kmのスタート地点にはたくさんのランナーが集まっていました。

スタート5分前くらいまで流しや動的ストレッチなどで身体を動かします。

スタート5分前を切ったところでスタート位置に整列。まずまず前の方に並ぶことができました。整列しているランナーを見渡すと、小・中・高校生らしき若いランナーも参加しているようでした。

 

11時30分。5kmスタートの合図。

 

 

 

中編に続く。