24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2021年10月31日第42回草木湖マラソン大会(12kmの部)。その①。スタートまで。金沢マラソンに負けない伝統のあるレースに出場。

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルの通り、2021年10月31日に開催された第42回草木湖マラソン大会に出場したのでその時の様子について紹介したいと思います。

 

 

 

5時前に起床し、出かける準備をしながら朝食を摂取。朝食は白米、梅干、大福、味噌汁などを摂取。味噌汁はいつも通り味噌とだしの素をお湯で溶かしただけの手抜きレシピ。

 

6時半頃会場に向かうため自宅を出発。途中コンビニに寄ったりしながら運転を続け、8時過ぎに会場に到着。

 

今日10月31日と言えばマラソン・ランニング界では金沢マラソンに注目が集まっているとは思いますが。私は空気が読めないと言うか周りの空気を読む気も無い人間なので、群馬県みどり市の山奥で開催された草木湖マラソンについて紹介していきたいと思います。

この草木湖マラソンが金沢マラソンと比べて注目度が低いのは事実かもしれませんが。金沢マラソンはネットで検索した限りでは7回目のようですが、草木湖マラソンは「第42回」とあるので私が産まれる前から開催されていた非常に伝統・歴史のある大会なのかもしれません。

 

また今回楽しみにしていたのは群馬県のランナーの方々と一緒に走れるということ。特に今日はぐんまマラソンの3日前なので。今日のような日に山奥のアップダウンの激しいレースに参加するのは、ランニング・マラソン好きの方々に違いないと思うので。

 

会場に到着すると受付を済ませます。


f:id:ooguins:20211031121744j:image

相変わらずスマホのカメラが不調なので画像がいまいちですが、会場・コースは山々に囲まれており紅葉が始まっていて景色が綺麗でした。


f:id:ooguins:20211031121814j:image

 

トイレを済ませ車に戻りゼッケンを付けたりしながらプログラムを見て作戦を立てます。今回のレースは12kmでアップダウンも激しいので、意識するのは順位のみ。やみくもに走るよりも作戦を立てた方が上手く走れるかと思い事前にレースプランを練りました。

 

その後は車から出てアップを開始。ゆっくり1~1.5kmくらいJOGしてから関節をほぐします。

 

アップを済ませた後はレース用のシューズに履き替えてスタート地点に向かいます。

流しをやらなかったり水分摂取が不十分だったりしたことに気づきましたが。流しについては序盤ペースを抑える予定だったので問題は無く。水分についても12kmのレースで気温も低めだったので問題無いと前向きに考えました。

 

 

 

9時50分スタートの合図。

 

 

 

その②に続く。