24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2021年11月3日ぐんまマラソン(10kmの部)。その②。レース前半。

PVアクセスランキング にほんブログ村

その①からの続き。

 

 

 

10時20分スタートの合図。

まずは落ち着いてスタートし、前方のSブロック(陸連登録者)の方々を少しずつ追い抜きながら進みます。

入りの1kmは3分23秒。速すぎるわけでもないのですが、ちょっと速いかなという印象。少しペースを落ち着かせます。

前半は緩やかな上りプラス向かい風なので、自分と同じくらいのペースの方を探して着いて行こうと考えていたのですが。前方にスペースが空いてしまい、早々に単独走になってしまいました。焦っても仕方がないので、落ち着いてペースを刻むことに集中します。

 

2~5kmは3分30秒台で巡航。上りプラス向かい風でペースが上がらず。加えて単独走だったのでモチベーションの維持が難しい状態。

今回のレースは前半部分の走りがポイントだと考えていました。後半の下り・追い風区間で垂れるともったいないので、余力を持って前半を走りながらある程度のペースを刻むことができればと考えていました。具体的には前半は余力を残しながらキロ3分30~35秒程度で刻めれば理想的。私の10kmの自己ベストがちょうど1年前、昨年11月3日に記録した35分16秒なので今回は自己ベストを出して35分を切りたいと考えていました。

 

4kmを過ぎた辺りで後ろから2名のランナーが私の後ろに着いたので、ここから少しスイッチが入り集中力が高まりました。

 

5kmまでのラップはこちら。


f:id:ooguins:20211103144743j:image

 

 

 

その③へ続く。