24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

今月7回目の30kmJOG。メタレーサーで30.5kmランニング。今月最後の30kmJOG?。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の勤務は休みですが、昨日は日勤だったため2時頃帰宅し入浴してから就寝。

 

8時前に起床し自重筋トレ開始。

8時台よりランニング開始。

今日も昨日と同じコースを30kmJOG。

 

シューズはメタレーサー。


f:id:ooguins:20211221141217j:image

初めて履くシューズです。

 

走り始めて感じたのは足底にやや負担がかかるということ。ただ優れたシューズであるのは間違い無く、足離れが良くピッチが自然に上がるシューズだと感じました。

中盤から終盤にかけて感じたのは、意識しないと足や足趾で蹴るような走りになってしまうということ。今日は珍しく終盤下腿に攣るような違和感があったので。ただこれは2日連続で30km走った影響や、私の身体の使い方が今日はいまいちだった可能性も高いので。前向きに捉えると、今日は怪我せず30kmJOGを終えて足も鍛えることができたと感じています。

マイナスなことも書きましたがこの他にメタレーサーの優れた点としては、軽量でレスポンスもいいのでトラックでのスピード練習にも使えるシューズではないかと思いました。

今日1回履いただけなので、また後日試してみたいと思います。

あとはメタレーサーを履いてみて気になった点もありますがアシックスらしい素晴らしいシューズだと思うので、メタスピードスカイについてもいずれは履いて試してみたいと思えてきました。

 

無事に30.5kmのJOGを終えてランニング終了。


f:id:ooguins:20211221142710j:image

30km以上のランニングは今日で今月7回目。

 

 

ランニング後はプロテイン少量、カツオ、ゆで卵を摂取。

 

夕食は自宅に無料で入手した野菜が大量にあるので、地域のクーポン券を使って入手した鶏もも肉と一緒に味噌鍋にして食べる予定です。

 

 

今月練習で30km以上走るのはこれが最後かもしれないので、今日のランニングを無事に終えることができてホッとしています。

明日からは少し練習を落としていく予定です。