24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

長井マラソン。その①。速報。悪天候下でのレース。今季も無事1勝?。

PVアクセスランキング にほんブログ村

本日長井マラソンに出場したので速報します。

 

自宅から長井市まではおおよそ330kmの道のりがありますが。

私は前泊すると暴飲暴食してしまうので、今回も2時に起床し2時台に車で出発。無事7時頃会場近くの駐車場に到着しました。

天候は朝から冷たい雨が降り続き、気温もこの時期にしては寒かったと思います。

長井マラソンは昨年も出場しましたが、昨年走った印象としては高低図の割にタイムが出にくいように感じ。タイムが出にくく感じた理由としてはアスファルトの路面の凸凹が多く、スピードが乗りにくいように感じていました。

よって今回は自己ベストを狙うというよりは距離走の感覚で臨み、10月1〜13日は1日30km以上のランニングを6回入れるなど300km以上走り距離を踏んだ状態でレースを迎えました。

案の定10kmを過ぎた辺りで身体が重く感じ接地の感覚も悪かったので、そこからは時計をほとんど見ずに速めのJOGの力感で完走目指して走り続けました。

結果は速報なので確定していないとは思いますが。


f:id:ooguins:20231015145813j:image

2時間44分08秒と昨年より8分ほど速いタイムで、年代別1位。

毎年(毎シーズン)何かしらのレースで1回は優勝したいなと思っているので、暫定ですが年代別1位だったことについては満足しています。

レース後は比較的近くを走っていた総合上位の方々と笑顔で挨拶(私は陸連登録していないので一般の部)。確認した範囲では自己ベストが2時間30分以内の方も2名いらっしゃったようです。

 

 

また選手待機所にて、以前twitterでやり取りしたことのあるアメブロのブロガーの「りゅうパパ」さんと挨拶し写真撮影していただきました。


f:id:ooguins:20231015150908j:image

右が私で、左がりゅうパパさん。同学年でした。

思っていた通り優しくてとても人柄のよい方でした。思い切って私の方から声をかけてみてよかったと思います。

 

昨年も東北の強いランナー様とレース後に挨拶して会話を交わし、インスタを相互フォローしたりしましたが。今年も東北まで遠征したおかげで、普段はお会いすることができないランナーの方々とコミュニケーションをとることができました。普段はボッチで走っている私にとって、今回も良い刺激になったと思います。

 

 

レースレポが書けるか分からないので最後に。

寒い中応援してくださった沿道の皆様。

寒い中大会を開催していただいた運営の方々、ボランティアの皆様。

ありがとうございました。