24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

珍しく二部練。準夜の後はこのパターンもアリか。坂道走プラスJOGを2回。トータルでハーフの距離をランニング。卵6個摂取。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の勤務は休みですが、昨日は休みだったため3時に帰宅。

 

 

 

普段準夜の翌日が休みの時は以下のように走っていました。走る距離は20~30km程度だとすると。

 

①準夜の直後に走る。

メリットは走った後の時間を有効に使える。デメリットは夜勤の疲労があることや、下手すると丸2日くらいほとんど眠れなくなることなど(準夜の前に走ったり準夜・休みともに幼稚園の送り迎えをしたりする関係で睡眠時間を逃すことも)。

 

②準夜の後少し寝てから走る。

メリットは少し休んでから走ることができて、昼間の時間も有効に使えること。デメリットは1~2時間の睡眠で起きるのがキツいことや、幼稚園の送りの時間を考えると30km走るのは厳しいことなど。

 

③準夜の後は寝て幼稚園の送りの後午前中に走る。

メリットは十分な睡眠が確保できるので身体に優しいこと。デメリットは昼間の時間を有効に使えないこと(幼稚園の迎えもあるので下手すると昼食の時間もほとんど無くなってしまいます)。

 

 

上記のパターンのいずれかを選択して走っていましたが。

今日は新しいパターンを試してみることにしました。

今日はまず準夜の後に1回走って、走った後は少し寝る。朝息子を幼稚園に送り、昼間用事を済ませた後幼稚園の迎えの前にもう一度走るという二部練習にしてみました。

デメリットは洗濯の手間や食事のタイミング・内容が難しいことなどでしょうか。

 

 

まず4時よりランニング開始。

坂道走350m×4本(つなぎはJOG)の後にJOGしてトータル12.2kmランニング。


f:id:ooguins:20220307111158j:image

 

ランニング後はプロテイン少量、目玉焼き3個、ヨーグルトを摂取し2時間くらい睡眠。

 

朝ゆで卵を食べてから息子を幼稚園に送り、午前は確定申告へ。

確定申告はふるさと納税だけならスマホでできるのですが、今年度は出向した関係で源泉が2枚あるので念のため会場で聞きながら行いました。

 

ただ混雑している関係か整理券だけもらって午後確定申告することになり。一旦自宅に戻り着替えてランニングを開始。

早朝とほぼ同じメニューですが、シューズを変えて坂道走を5本プラスJOGを行いました。

トータル9km走って終了。


f:id:ooguins:20220307152614j:image

 

二部練にてトータルでハーフの距離を走りました。

 

何となく自分には1日1回のランニングが合っている気がしますが、準夜の翌日は今日のように二部練もアリだと思うのでまた今度試してみたいと思います。

 

ランニング後はプロテインと目玉焼き2個摂取。

今日はトータル6個の卵を摂取。

 

 

昼食後は会場に戻り無事確定申告を済ませました。

 

確定申告の後はスーパーに寄った後に幼稚園まで息子を迎えに行き、帰宅後は早めに入浴。

 

 

夕食はローストビーフと納豆を食べる予定です。